悩み

俺はどうすればいいのかわからない。

自分の感情を抑えこもうとしすぎて爆発が近くなっている。

俺は怒る前に相手がなぜそういうことを言うのか、何がそんな事を言わせるのか冷静に理解しようとする。

なぜならそうしないと物事の本質というのに近づけないからだ。

相手が分かれば自分も怒らなくてすむ。理解する、というのは重要な事だと思う。

理解する、ということが平和に少しでも近づく手段だと思う。

争いはお互いが分かり合えないから生まれるのではないか。

 

だが俺はまず相手が何かを俺に言った時に怒りの感情を持つ。

それを抑えて、冷静に何で?とかそういう事を聞く

相手が話の分からない人の場合それが通用しない。

意味のわからないことを吐き捨てて去るのみだ。俺を理解しようともせず暴言を吐いて去る。自分の思い込みだけで。

俺はその時怒る。でも発散することはできない。相手は俺の理由を分かろうともしないし俺が怒ることのできない相手でもあるからだ。

相手を理解しようとする、ということは自分で納得してしている。そうするのが正しいことだと俺は思ってしている。

だがこれをしようとする時に生じる怒りに対しての対処法が分からない。

相手が話のわかる人ならいいと思うんだが、分からない人の場合理不尽が生じる。

 

俺がお人好しすぎるのか、優しすぎるのか…何が原因で俺はこの怒り、恨みを抱えているのか

俺も感情を抑えずに自由に開放すればいいのか…